30 Minutes Ago のアルバムカバーです。

THE 1ST MINI ALBUM

30 Minutes Ago

Bang Si-Hyukの失恋3部作のクライマックス「30 Minutes Ago」、8eightのLee Hyunが歌う!

数多くの歌手たちのラブコールで話題を提供してきたBang Si-Hyuk失恋3部作の最後の曲、「30 Minutes Ago」がついに主人公を見つけた。8eightのリーダーで「Without a Heart」、「Goodbye My Lover」で抜群の歌唱力を見せつけたLee Hyunがその主人公だ。話題の「30 Minutes Ago」の主人公は8eightのLee Hyun。「30 Minutes Ago」の存在がこの世に知られるや否や、誰がこの曲を歌うのかというテーマで歌謡界をはじめ世間は持ちきりとなっていた。これに対し、Bang Si-Hyukは本人のブログで、「作曲家は作曲家に過ぎない。いかなる外部的な要因とも無関係に、最も曲に合う歌手と仕事をする」と説明している。8eightのLee Hyunが「30 Minutes Ago」に最もふさわしい歌手として当選した理由は「30 Minutes Ago」の最後のリフレインで分かる。絶叫のようでもあり、感情を全て出し切れずすすり泣くような唱法は、8eightでは見られなかったLee Hyunの新たな魅力を感じさせてくれる。
通りのディーヴァLim Jeong-heeが2年ぶりに韓国国内のファンに歌声を披露する。フィーチャリングに参加したLim Jeong-Hee は、地を割るような切ない感性で「30 Minutes Ago」の導入部を完璧に表現した。アメリカでの活動を準備中のLim Jeong-Heeは、可愛い後輩であるLee Hyunのためサプライズ帰国を強行し収録に参加した。絶頂の歌唱力を誇る二人のボーカリスト、Lim Jeong-heeとLee Hyunの出会いは、ダンス一色の歌謡界に久々の大ヒットバラード曲の登場を予感させる。話題のミュージックビデオ。8eightのLee Hyunの初キスシーンの相手は、「内助の女王」のSun Woo-Sun。「内助の女王」Sun Woo-Sunが「30 Minutes Ago」のミュージックビデオに8eightのLee Hyunの相手役として出演し、名演技を披露した。8eightのLee Hyunもまた落涙演技に続いてSun Woo-Sunとの初のキスシーンをもこなし、舞台マナーに劣らない名演技で話題となった。「30 Minutes Ago」のミュージックビデオには時間を「30 Minutes Ago」に巻き戻したいという歌詞がリアルに視覚化されるよう、高速撮影とバックワード技法が導入された。全ての撮影が夜中に行われたにもかかわらず、数十台の照明車を稼働し真昼の別れのシーンを作り出した名作ミュージックビデオだ。
「30 Minutes Ago」は発表順序としては最後だが、ストーリー的には「Like Being Hit By a Bullet」「Without a Heart」の前編に該当する最初の曲だ。画面を逆戻りさせたように時間を遡っていく場面を視覚化させた導入部の歌詞は、全てのストーリーの出発点として遜色ないほどに圧巻だ。特に涙を流しながら立ち上がる「30 Minutes Ago」の最後の場面は、去っていく恋人を追いかけようと立ち上がる「Like Being Hit By a Bullet」の歌詞とつながり、3部作の完成度を更に高めている。失恋3部作を完成させるために渾身の力を振り絞った作曲家、Bang Si-Hyuk。長い間ファンたちを待たせた分、Bang Si-Hyukはこの曲を完璧な状態で大衆に聴かせるため、特有の職人精神とこだわりで全てを捧げたとの後日談もある。Lee Hyunと幾度となく収録を重ね、最高の感情を引き出した。また一般的にはポストプロダクションエンジニアが担当するMVのサウンドデザインにも直接参加し、24時間フルで作業に当たり曲への並々ならぬ愛情を示した。

MORE

TRACK

  1. 1 30 Minutes Ago (feat. Lim Jeong-hee) 3’42”
  2. 2 The Day We Love Again 3’43”
  3. 3 Since the Heart Doesn’t Know 4’20”
  4. 4 30 Minutes Ago 3’43”
  5. 5 30 Minutes Ago (MR) 3’42”